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組織再編

組織再編は、中小企業の経営課題をクリアする
手段としても多く用いられています。

組織再編なんて、中小企業には関係ないとお思いではありませんか?
例えばこんな課題をお持ちの場合、組織再編の活用も課題解決手段のひとつです。

  • M&Aにより、事業を拡大したい。
  • グループ企業を再編して経営を合理化したい。
  • グループ内の赤字法人を活用して節税を図りたい。
  • 経営成績を明確にするため、事業ごとに会社を分割したい。
  • 不採算事業を切り離して財務の健全化を図りたい。

組織再編のサポート内容

◼︎ 組織再編の4ステップ

❶ 現状把握

組織再編を行う上で一番に行うことが現状把握です。会社の課題が何かを明確化することが大切となります。

❷ スキーム策定

組織再編には様々な形式があります。また税務上の規定は複雑多岐に渡っており専門家のサポートが不可欠となっています。当事務所ではいくつも考えられる組織再編スキームの中から、お客様に最適なスキームを策定し提案させていただきます。

組織再編の様々な形式

❸ 実行

組織再編の流れについてはおおよそ下記の通りになっております。これは親会社が子会社を吸収合併する場合ですが、 官報に掲載してから登記申請するまで1カ月の期間が必要なので合併を決定してからスムーズに手続きが進んでも2カ月前後はかかります。
組織再編後の税務申告では通常の申告書とは違う特殊な別表処理が求められます。また、税務関係の届出においても、組織再編を行った場合にのみ提出が求められるものがあります。
当事務所では司法書士等他士業とも連携し取り組みますので組織再編の手続きからその後の税務申告・届出まで安心してお任せください。

❹ 実行後

組織再編の手続き終了後も、会社の課題が計画通りに解決されているかを検証する必要があります。

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